手と爪のケアに

こんにちは、Enn寺岡です

寒い日が続いていますが、昨日の長岡はめずらしく1日青空でした

ですが、朝出かけるときに車のフロントガラスと道路が凍ってガチガチでちょっと焦りました
天気が良い時ほど気温が低かったりもするので、油断してると危険ですね


さて、2月と言えばバレンタインも近づいてきましたね
予定のある方はいろいろと準備していると思いますが、チョコに愛情を込めることに集中して手元がおろそかになっていませんか?


手元ですよ!


そう、手と爪の状態はどうですか~

手荒れしてませんか?
爪もろくなっていませんか?


この季節は乾燥しやすいので、、手が荒れやすくなってしまいますね

爪がもろい方は、たんぱく質・ビタミン類やカルシウムなどの栄養素が足りていないことや、マニキュア(ネイル)のし過ぎ、水や洗剤を多く使う環境だったりなど、様々な原因が考えられます。


ドラックストアなどにたくさんのケア商品はありますが、エッセンシャルオイルを使ってケアしてみるのも1つの手ですよ



<ハンドケアにおすすめ>


・ローズ&ゼラニウム + キャリアオイル(ローズヒップ油がおすすめ)

→花・樹木・ハーブ・柑橘系など、どんなタイプのエッセンシャルオイルとも相性の良いローズには、皮脂バランス調整作用のあるゼラニウムとのブレンドで美肌力アップ
(ローズは香りが強いので少量でOK)


・カモミールローマン&ラベンダー + キャリアオイル

→荒れすぎて痒みや湿疹のある肌にも、優しく潤してくれます
(カモミールは香りが強いので少量でOK)


キャリアオイルをミツロウやグリセリンなどに変えても大丈夫ですよ



<もろく弱っている爪のケアに>


・ミルラ&フランキンセンス + キャリアオイル

→ミイラ作りにも使われたほど殺菌消毒効果に優れているミルラと肌の乾燥にも良く、傷の回復を早める働きのあるフランキンセンスで、ツヤのある強い爪へ


・レモン + キャリアオイル

→いぼやウオノメにも良いと言われるレモンは、爪のケアにも効果的。
ラベンダーやフランキンセンスとのブレンドも相性が良いですよ

※レモンは、刺激が強いので敏感肌の方は使用量に注意してください。
また、光毒性があるので塗布直後は日光に当たらないようにしてください。

※ネイル中の方はエッセンシャルオイルの成分によっては剥がれやすくなってしまいますので、ネイルを落とした後のケアとして使ってみてくださいね


爪が作られる爪母基(そうぼき)には、クリームよりもオイルの方が浸透しやすいという性質があるので、エッセンシャルオイルとキャリアオイルの組み合わせがとっても効果的です


ちなみに、ハンドケア用のものも爪ケアにも使用できますし、その逆もアリですよ
レモンは日光に注意なので、広範囲の使用はあまりおすすめはしませんが


ご自身の指先にも愛情を込めてお手入れしてみてくださいね
バレンタインの奇跡が起きる・・・かもしれませんよ

40567268_s.jpg



オプションでハンドケアもあります^^
自身の持つ自然治癒力を高めたい方に!
心身のバランスを整える100%ナチュラルなエッセンシャルオイルを使用した
⇒レインドロップトリートメントモニター募集中

関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

骨格ボディメイク BodyworkSalonEnn

Author:骨格ボディメイク BodyworkSalonEnn
骨格から身体のラインを整えるボディエクササイズ専門サロンEnnです!
年齢と共に女性は美しさを増していきます。そのお手伝いとして自律したボディメンテナスで美と健康を両立させるメソッドをご提供しています。
「美は健康あってこそ!私らしい生き方は美と健康の両立から!」そのような考えから、エクササイズで変えるスタイルづくりを目指す女性たちの応援をしています。

Designed by Dithis
Copyright© BodyworkSalonEnn 骨格ボディメイク術. all right reserved.