つらい足のむくみ

こんにちは、Enn寺岡です


今日は祝日ですね
長岡、晴れてますよ貴重な休日の晴れです。
お休みの方は、良い休日をお過ごしください



さて、女性のお悩みで多くあがる1つとして『むくみ』がありますね。


むくみとは、循環が悪くなることで血管やリンパ管から体液がしみ出して、皮下組織の中に溜まっている状態のことです。

朝、起きると顔や手がむくみ、夕方になると下半身(主に足やふくらはぎ)がむくみやすいのは、むくみの原因の1つとして重力が関係していると言われているためです。

これは、長時間同じ姿勢を続けていることにより、血管やリンパ管を通って抹消から心臓に戻る体液の循環が悪くなって起きているんです。


そこで、血行を良くする働きのあるエッセンシャルオイルを使用して、体内に溜まっている余分な水分や老廃物の排出を促しましょう

17497026_s.jpg

<むくみ解消マッサージオイル>

★その1
・ジュニパー   2滴
・キャリアオイル 10ml


★その2
・カモミールローマン 1滴
・ゼラニウム 1滴
・キャリアオイル 10ml


★その3
・ジュニパー 1滴
・サイプレス 1~2滴
・グレープフルーツ 1滴
・キャリアオイル 10ml

☆使用法

・キャリアオイルにエッセンシャルオイルを混ぜ、マッサージオイルを作ります。
オイルを手に取り、足の抹消から上へ向かってなで上げたり、優しく揉み上げましょう

ちなみに、リンパ液は皮膚の約2~5ミリ下の表面を通ってますので、強く揉んだりせずに、軽くなでたりするだけでも十分ですよ


<血行の促進に効果的なアロマバス>

★その1
・サイプレス 3滴
・天然塩  大さじ2~3


★その2
・ローズマリー 3滴
・ジンジャー 2滴
・天然塩 大さじ2~3


★その3
・ジュニパー 3滴
・ゼラニウム 1滴
・天然塩 大さじ2~3

☆使用法
・天然塩にエッセンシャルオイルを入れ良く混ぜ、むるめの湯船に入れて良く混ぜ、長めにゆっくり入浴しましょう
湯船の中でマッサージをするとさらに効果的ですよ


マッサージとアロマバスの両方でも片方だけでも、お好みでお試しください。
マッサージは、体が温まっている入浴後がおすすめです



むくみは下着や靴下の圧迫、塩分・アルコールの摂りすぎ、運動不足や冷え性などによっても誘発されます。

食生活の見直しと、運動によって筋肉をつけ血行を良くすることも重要です


あら栄養・エクササイズ(運動)・エッセンシャルオイル・・・
Ennで全部できますね


セルフケアでは、物足りない方!
自分自身をしっかり見つめなおしたい方!
お待ちしております

⇒Bodyworksalon Enn ホームページはこちら


オプションでフットトリートメントもあります^^
自身の持つ自然治癒力を高めたい方に!
心身のバランスを整える100%ナチュラルなエッセンシャルオイルを使用した
⇒レインドロップトリートメントモニター募集中
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

骨格ボディメイク BodyworkSalonEnn

Author:骨格ボディメイク BodyworkSalonEnn
骨格から身体のラインを整えるボディエクササイズ専門サロンEnnです!
年齢と共に女性は美しさを増していきます。そのお手伝いとして自律したボディメンテナスで美と健康を両立させるメソッドをご提供しています。
「美は健康あってこそ!私らしい生き方は美と健康の両立から!」そのような考えから、エクササイズで変えるスタイルづくりを目指す女性たちの応援をしています。

Designed by Dithis
Copyright© BodyworkSalonEnn 骨格ボディメイク術. all right reserved.