【足のカタチ】は変わる?

●足のカタチは変わる?

こんにちは^^
Enn金子です。


立春を過ぎても2月の新潟はいつもならもう少し冬らしいのですが、
穏やかな空。
空を見てるとうっとりします


さ~て、久々の私の更新となりますが。
ちょっと嬉しいことがありまして。

その嬉しさの分かち合いでこちらのテーマを(^^♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆足のカタチって変わる?
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたは、「足のカタチ」って決まっていると思いますか?
また変わることがないって思いますか?


時々耳にする、
捻挫癖があって、それ以来足のカタチが変わり、これと一生付き合っていかないといけないんですよね、
という話。


足は生まれつき、或いは形が決まっている、そして一度歪んだら改善しない、
と思っている方が多いようですが、
「足のカタチ」は変えることができるんです(゚∀゚)

21016838_s.jpg 
姿勢と同じように、足のラインにもニュートラルアライメントがあります。

程よく土踏まずの高さが保たれていて、足首にも歪みがない状態※左側
は、骨格的に骨の配列が整っていて、関節に負担の掛からないとても健康的な足ラインが
ニュートラルアライメント。



それに対し、土踏まずが高い(甲高)足、或いは土踏まずが潰れている足(偏平)は、
かかとや、その上にある距骨、脛骨、腓骨の位置が変わり、
骨格ラインが崩れ、しかも筋肉、その他組織に負担が掛かります。
もちろん足全体のラインも崩れます。


そして当然ながら、足の歪みなので、痛みの原因になることも...

26018385_s.jpg 


けれども多くの方が、改善しないんじゃないかと思う「足の歪み」も
自らエクササイズによって改善することは可能です^^


足のエクササイズってイメージつきにくいですよね?
足の指を使ったグーチョキーパーなども足の筋肉を使うエクササイズの一つです

ただ、足首や足自体の関節の歪みを改善させるためには、
立位でどれだけそれらの筋肉を使いこなすかがとっても大切になりますので、
これは実際に体感しないと掴みにくいことでもあります^^



私もここ数年、足のエクササイズなどをして、
随分と「足のカタチ」が変わりました。

そうすると、も合わなくなります。

そこで自分の足の形に合わせたオーダーメイドシューズを作成しました


こちらがその
kutu.jpg 
ネイビーにヒールはパイソン柄にしました。
つま先についている飾りは同じくネイビーですが、異素材を使用してオシャレ感満載に


に自分の足を無理やり合わせるんじゃなく、
綺麗に変化した自分の足の形に合わせているので、
ストレスフリーでとっても快適です。


このをベースに、今後もう少し変化していくと思いますので、
私の自分の足の変化を観察していきたいと思います。


あなたも是非、健康的で快適な足を目指していきましょう。


いつでもご相談くださいね~(^∇^)ノ




関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する