【エクササイズの効能】見つめるということ

こんにちは^^
女性の身体づくりを提案する
Enn金子香織です。


昼食を食べて大満足な昼下がり。
今日のお昼もお弁当持参です^^
※すっかり写真を撮るのを忘れました...


最近は、ご飯とおかず、そして汁物を持って家を出ます。
汁物は具だくさんにして、繊維質のあるものを。

ご飯が冷たくても保温した汁物で身体は温まりますしね^^



さて今日はエクササイズについて。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆エクササイズの効能ー内観する力
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日お客様との会話で、こんなことを言われました。


「自分の身体をちゃんと動かせるようになってきました。
どこをどう動かしたいのかコントロールしている感じがいいですよねー」


始めたばかりの頃は、身体を動かすことに対して、
あまり意識したことがなかったようですが、


エクササイズをしていくのちに身体の変化もさることながら、
自分のイメージと動きが一致している感覚を得ているようです。



エクササイズの効能はいくつかありますが、
身体を動かすことで、筋肉に刺激が入り、神経系を介して脳にそれが伝わり、
自分の身体を新たに感じる。


「感じる」


ここが凄く大切で、


感じる=自分自身を見つめる、内観する


これに繋がるんですね


身体を見つめる、内観するとどうなるかって、
ここの筋肉がしっかり働いているな
ここの関節の動きがいいな
ここをこう動かすと鈍い痛みが起きるな


なんてことを感じるわけです。


けれどもこれはほんの一部のことでしかなく、
筋肉を感じたり動きを感じたりしていくのちに、

ここに自分という存在があることに気づいたり、
自分の身体を愛おしく感じたり、

自分の身体を大切に思ったり、
自分を丁寧に扱うようになるんですね。


そして、結果的に、
自分を自分で認めるようになるんです。


最初は誰でも身体が思うように動きません。
動いたとしても、意図するところが動いていない、
またコントロールしていない、
感じれない。


そんなことが起きています。


ところが続けていくのち、
自分の動きの変化、感じる力、自分を見る力がついてきて、


あ、私これ出来るようになったかも。
あ、私ここ引き締まってきたかも。
あ、私イメージ通り動けているかも。


そんなことが起き出してきます。


ただここで一つ、重要な点が。


どんな小さな変化でも、見逃さず、偶然と思わず、ただ気づく力が必要なんですね。


けれども気づく力に敏感な方、鈍感な方がいらっしゃいます。


だからって鈍感であってもそれは全く気にする必要はないです。
エクササイズをしていくことで、小さな動きでも、筋肉の感覚でも必ず感じて頂きますので、ただそれを受け止めて、次につなげていけばそれで良いのです。


そうこうしてるうちに、
気づいたら、ビクリともしなかった筋肉が反応したり、身体の変化が起きていたり、何か変化があるはず。



私はエクササイズを通して、
身体の変化はもちろんのこと、


一人一人が自分の感覚を大切にして、
自分の身体を通し、自分を見つめるチャンスを手に入れ、
自分の身体を好きに、自分を認めることができる方が増えたらよいなと思っています。



普段、そんな深くは言わなくとも、お客様の表情の変化が著しいので、
きっと何か自分の中の何かがパタンと変わっていらっしゃるのでしょうね^^、

と思っています。



エクササイズって、ホント面白い。
そりゃそうですよね、だって自分の身体を自分で動かす意識を持つんですから(^^♪

ね!

11111.png 



Kaori
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

骨格ボディメイク BodyworkSalonEnn

Author:骨格ボディメイク BodyworkSalonEnn
骨格から身体のラインを整えるボディエクササイズ専門サロンEnnです!
年齢と共に女性は美しさを増していきます。そのお手伝いとして自律したボディメンテナスで美と健康を両立させるメソッドをご提供しています。
「美は健康あってこそ!私らしい生き方は美と健康の両立から!」そのような考えから、エクササイズで変えるスタイルづくりを目指す女性たちの応援をしています。

Designed by Dithis
Copyright© BodyworkSalonEnn . all right reserved.