イライラ&そわそわ時のアロマ

こんにちは、Enn寺岡です

ここ数日、バタバタと過ごしておりました

まぁ、私のバタバタのレベル(?)は、他の人からすれば全然と思われるでしょうが・・・


ところで、やらなければいけない事、やるべき事がありすぎると些細なことでイライラしたり、落ち着きがなくなってソワソワしたりしませんか

特に、この時期は忙しい思いをされている方も多いと思います。


そこで、本日は
<イライラ&そわそわを緩和するエッセンシャルオイル>
を紹介します



<クラリセージ>

・ハーブ調でありながらも甘く、温かみのある香りです。
交感神経の緊張を和らげ鎮静させる働きがあるので、緊張している時やイライラしている時に、深いリラクゼーションをもたらしてくれます
ローズ・ラベンダー・マジョラムなどとのブレンドもおすすめです。

また、女性ホルモンのエストロゲンと似た作用があり、大人の女性特有の不快感にも役立ちますよ



<ベルガモット>

・アールグレイの香りで、お馴染みベルガモット。
ストレスやイライラで神経が高ぶっている時に。
気持ちを落ち着かせる働きがあり、まさに紅茶を飲んでリラックスしているような感覚にしてくれます。
ハイテンションや急な落ち込みなどの情緒不安定な時にもおすすめです

同じ柑橘系やフランキンセンス・クラリセージ・ラベンダーとのブレンドも



<レモングラス>

・フレッシュなレモンとハーブをミックスしたような爽やかな香り。
過度な興奮や神経過敏になっている時に神経を落ち着かせ、気持ちを切り替えて心のバランスを整えてくれる働きがあります
心配事、極度の緊張や無気力などにも

マジョラム・ローズマリー・ペパーミントとの相性も良いですよ


使用法は、ディフューズ・キャリアオイルで希釈して胸元やみぞおちに塗布・天然塩と合わせてアロマバスなどお好みで

ただし、ベルガモットなどの柑橘系やレモングラスなどは光毒性や皮膚刺激がありますので、使用量や塗布直後に日光に当たらないなどご注意下さいね。


体力に個人差があるように、ストレスや疲れの感じ方、がむしゃらに頑張れる度合いは人それぞれです。
(↑私の言い訳じゃないですよ)


なので、人と比べるのではなく、自分自身の身体としっかり向き合って適度に『ふ~』っと息抜きをしながら過ごしていきましょう

30703247_s.jpg


『ふ~』っと息抜きをしたい貴方に
心身のバランスを整える100%ナチュラルなエッセンシャルオイルを使用した
⇒レインドロップトリートメントモニター募集中
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する