食欲がない時こそアロマの香りで♪

こんにちは、Enn寺岡です


先日手作りしたマッサージオイルを昨日友人に渡したところ、まさかの号泣で喜んでくれました

予想外の涙でしたが、喜んでもらえて何よりです


今ごろきっと頑張っていることでしょう

志の高い友人がいると自分自身も刺激をもらえますね



さて、そんな今日は<食欲が湧かない時>のためのエッセンシャルオイルの紹介です。


食欲は、胃腸の調子はもちろん、精神的なトラブルなどにも左右されやすいものの1つです。


大きなショックを受けた時、過度の緊張が続いている時に食欲を感じられなくなるなど・・・。


身に覚えがある方もいらっしゃいますよね?


そんな時にはまず、エッセンシャルオイルで嗅覚に刺激を与えてみましょう



<ジンジャー>

・日本人になじみ深いショウガです。

腸の調子を整える作用があり、消化不良や便秘がちな時に有効ですが、食欲を増す作用もあります
さらに、ショックや悲しみなどで意欲がわかない時などの精神的なトラブルにも効果的なことから、肉体的と精神的の両面から働きかけてくれます

単体では刺激が強いので、柑橘系やローズやジャスミンなどの花系とのブレンドがおすすめですよ

ディフーズや手軽にコットンに垂らしてもOK
忘れていた食欲が湧いてくるかも



<オレンジ>

・胃腸全般のトラブルに働きます。
また、オレンジには心を開き元気で前向きな気持ちにしてくれる効果があり、緊張や不安などで食欲不振になっているときにも有効に作用します。

太陽の下でみずみずしい実を付けたオレンジをイメージしながら深呼吸してみましょう



<ベチバー>

・大地にしっかり深く根を張るベチバーには、エネルギーの流れを整え、地に足を付けるように精神のバランスを取る働きがあります。
大きなショックで自分を見失いそうな時や、何かに依存していると感じた時などに有効に働き、精神的な食欲不振や不眠に効果的です

また、ストレス性からくる消化不良や胃の痛みにも

香りが強いので少量でOK
柑橘系や花系などとブレンドしてディフーズ、または天然塩と合わせてアロマバスも



その他、ペパーミントスペアミントもおすすめです。


食欲が湧かない時ほど好きな香りでリラックスして、心が落ち着くのを待ってみてはいかがでしょうか


心が落ち着けば必ず食欲も湧いてきますよ

35974453_s.jpg


癒されたい心と体にも
心身のバランスを整える100%ナチュラルなエッセンシャルオイルを使用した
⇒レインドロップトリートメントモニター募集中

関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

骨格ボディメイク BodyworkSalonEnn

Author:骨格ボディメイク BodyworkSalonEnn
骨格から身体のラインを整えるボディエクササイズ専門サロンEnnです!
年齢と共に女性は美しさを増していきます。そのお手伝いとして自律したボディメンテナスで美と健康を両立させるメソッドをご提供しています。
「美は健康あってこそ!私らしい生き方は美と健康の両立から!」そのような考えから、エクササイズで変えるスタイルづくりを目指す女性たちの応援をしています。

Designed by Dithis
Copyright© BodyworkSalonEnn . all right reserved.