災害時のアロマ活用

こんにちは、Enn寺岡です。


熊本県を中心に14日から続いております地震に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

今もなお続く余震や、物資の不足によって不安な日々を過ごされていることと思います。
私自身も日々、自分には何ができるのかを考え、行動していきたいと思います。

被災された皆様が、1日も早く安心して生活できる日が訪れることをお祈りしております。




----------------------------------------------------------------
まずは、出来ることの1つとしてエッセンシャルオイルの活用法を

≪災害時に役立つアロマ≫

断水などで、使用できる水が限られてしまう災害時。
ですが、避難所などで多くの人が出入りする場所だと感染症も気になります。

エッセンシャルオイルを使って、少ない水で手を清潔に保てる方法をお伝えします。


★感染症予防のスプレー
  
  ・ティートゥリー                 10滴
  ・水 (ペットボトルの水でOK)         50ml


抗菌作用のあるティートゥリーとペットボトルの水を使います。
スプレー容器がなくても空いたペットボトルでOK。
1~2日で使い切りましょう。

ティートゥリーには、創傷治癒作用もあるので、軽い擦り傷や軽い火傷にも役立ちます。(100%ナチュラルなエッセンシャルオイルに限ります)



また、不安な気持ちや孤独感の緩和にはオレンジのエッセンシャルオイルを

ハンカチやティッシュなど、周りにあるもの何でもいいので、数滴垂らしてゆっくり呼吸してみましょう。
(柑橘系のオイルはペットボトルなどのプラスチック容器には入れないようにして下さい。)




災害時は、医薬品も不足しがちです。
「もしも」の時に使えるように、非常用持ち出しのセットと一緒にエッセンシャルオイルも活用してみてはいかがでしょう?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


24918624_s.jpg



関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

骨格ボディメイク BodyworkSalonEnn

Author:骨格ボディメイク BodyworkSalonEnn
骨格から身体のラインを整えるボディエクササイズ専門サロンEnnです!
年齢と共に女性は美しさを増していきます。そのお手伝いとして自律したボディメンテナスで美と健康を両立させるメソッドをご提供しています。
「美は健康あってこそ!私らしい生き方は美と健康の両立から!」そのような考えから、エクササイズで変えるスタイルづくりを目指す女性たちの応援をしています。

Designed by Dithis
Copyright© BodyworkSalonEnn 骨格ボディメイク術. all right reserved.