6月のおすすめエッセンシャルオイル

こんにちは、Enn寺岡です

今日から6月ですね

6月に入り、もうすぐ梅雨も始まると思うと憂鬱ですが、そんな気分も吹き飛ばす今月のおすすめエッセンシャルオイルを紹介します


【今月のおすすめエッセンシャルオイル~6月編~】


6月おすすめ


★ゼラニウム

・ミントとローズをブレンドしたような香りのゼラニウムには6月の不安定な空のように、変わりやすい私たちの「心・体・肌」のバランスを整えてくれます

→自律神経のバランスを整え、不安や興奮・無気力・精神疲労などを緩和し、明るい気持ちにしてくれます。

→リンパや静脈の働きを助け、体内の老廃物の排出を促すことからむくみにお悩みの方にもおすすめです(ジュニパー・グレープフルーツ・ローズマリーとのブレンドも)
さらに、女性ホルモン分泌のバランスも整えるので、更年期や生理痛などの症状にも役立ちますよ

→皮脂分泌のバランスを整える働きがあり、乾燥肌・脂性肌の両方のタイプに合うことから、スキンケアに使いやすいエッセンシャルオイルです。しわやしみの予防、ニキビ肌にも使用できます

ちなみに、これらからの季節に必須な、蚊除けに向いてるエッセンシャルオイルでもあります。


★ラベンダー

・花もそろそろ見ごろなラベンダーは、『必ず持っておきたい!』と思えるほど、何にでも使える万能なエッセンシャルオイルです

イライラや緊張で神経が張り詰めなかなか寝付けない時に、香りをかいだり部屋でディフューズすると浅くなっている呼吸を深め、よく眠れるだけでなく睡眠の質も向上させてくれます
量が多すぎると逆効果になりますので少量でお楽しみくださいね^^

また、鎮痛作用があり、肩こり・筋肉痛のマッサージオイルとしても使用できます。頭痛の時にはペパーミントとブレンドし、こめかみや耳の後ろ、首の付け根などにつけると楽になりますよ

さらに、抗菌・抗炎症・細胞成長促進作用があり、やけどや日焼け・虫さされ・小さな傷のケアにピッタリです。


★レモングラス

・レモンに似た爽やかな香りが、気分をリフレッシュさせてくれます。

1つの事にとらわれ、身動きが取れなくなってしまった時などに気持ちを切り替え、視野を広げ地に足をつけることを助けてくれます。

また、鎮痛作用や血流促進作用があるので、筋肉痛や捻挫などのケアなど、スポーツ後のクールダウンとしてもおすすめです。

さらに、感染予防や解熱の働きもあるので、風邪や暑さで体力が落ちているときに、部屋でディフューズすると本人も楽になりますが、家族への感染も防げる一石二鳥の働きをしてくれます
作用が強いので、量を加減して使用してください。

蚊やノミ・ダニは嫌う香りです。キッチンのハエにも


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨年は、デング熱騒動があり、ドラックストアから虫よけスプレーが消えたなんてこともありましたね

なので、今年はナチュラルなエッセンシャルオイルを使って自分で作ってみてはいかがでしょう?

<虫よけスプレー>

★材料

・ゼラニウム 6滴
・ラベンダー 10滴
・レモングラス 4滴
・クローブ   1~2滴 (あれば)
・無水エタノール 10ml
・精製水  90ml

★作り方

① 遮光性のスプレーボトルに無水エタノールを入れ、エッセンシャルオイルを加え良く混ぜます。

② ①に精製水を加え、よく混ぜ合わせたら完成
 
※よく振ってから使用してください。
目に入らないようご注意ください。

外での使用の他にも、室内や網戸にスプレーするのもいいですね


※必ず100%ナチュラルなエッセンシャルオイルをご使用してください。
※病気の治療・治癒を目的としたものではありません。
※効果には個人差があります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★モニター募集中

>>新エクササイズ開発のため期間限定で募集しております

>>レインドロップトリートメントのモニター募集中

★セミプライベートセッション

>>お2人以上で行うセミパーソナルでお友達とご一緒にいかが?

関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

骨格ボディメイク BodyworkSalonEnn

Author:骨格ボディメイク BodyworkSalonEnn
骨格から身体のラインを整えるボディエクササイズ専門サロンEnnです!
年齢と共に女性は美しさを増していきます。そのお手伝いとして自律したボディメンテナスで美と健康を両立させるメソッドをご提供しています。
「美は健康あってこそ!私らしい生き方は美と健康の両立から!」そのような考えから、エクササイズで変えるスタイルづくりを目指す女性たちの応援をしています。

Designed by Dithis
Copyright© BodyworkSalonEnn 骨格ボディメイク術. all right reserved.