カーペットの掃除に

こんにちは、Enn寺岡です


関東地方では梅雨入りしたそうですね

長岡も午後からは天気が崩れるみたいです

そろそろ、こちらも梅雨入りに差し掛かってきていますが、雨が続くと洗濯物が部屋干しになりますよね

衣類などは、雪国なので外に干せないのは慣れてますが、カーペットや絨毯は天気が悪いとなかなか洗えないですし、こまめにクリーニングに出すのも大変です。

夏は、裸足で歩いたり湿度も高いので、カーペットなどのニオイや雑菌も繁殖しやすい状況になっています。


でも、なかなか洗えない・・・


この悪循環をエッセンシャルオイルが断ってくれるとしたら・・・


【エッセンシャルオイルで簡単カーペットクリーナー】


使用するエッセンシャルオイルは、今月のおすすめで紹介した抗菌作用とダニ予防にも効果のあるレモングラスとデオドラント作用のあるベルガモット、湿気や汚れを吸着してくれる重曹です。

★作り方

①ボウルに重曹150gを入れ、そこへレモングラス9滴ベルガモット4滴を加え良く混ぜる。

②スパイスボトル(あれば)などの容器に移し、半日から1日置いたら完成

30202087_s.jpg


使い方は、カーペット(全体が白く見える程度)にまいて30分ほどそのままにしておき、その後掃除機で吸い取るだけ

8003233_s.jpg

これだけで、見えない汚れと気になるニオイ対策ができますよ^^


ちなみに、このカーペットクリーナーは、いろんな活用法があるんです。

玄関に撒いて、ほうきで掃いてもいいですし
キッチンシンクのクレンザーとしても使えますので、作っておくと何かと便利ですよ


作ってから1ヶ月以内に使い切ってくださいね


ジメジメする季節をエッセンシャルオイルで、爽やかに過ごしましょう


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アロマ記事一覧にエッセンシャルオイル別の使用法を追加しました
お持ちのオイルが何に利用できるのかが、探しやすくなりましたのでぜひ、ご覧ください


関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する