【今月のおすすめエッセンシャルオイル~10月~】

こんにちは、Enn寺岡です


10月に入り、すっかり秋らしくなってきましたね


さて、本日は毎月恒例、おすすめエッセンシャルオイル10月編


1日の中でも気温の変化が大きいこの時期は、風邪を引きやすかったり何となくダルかったりと、体調を崩しやすい季節でもありますね。

そんな季節におすすめの2本を紹介します



まずは1本目

ティートゥリー

【ティートゥリー】

スッキリとしたシャープな香りが気分をリフレッシュさせてくれます。
仕事や試験前など、シャッキっとしたいのに頭がボ~としてしまう時にも集中力を高めてくれます。

また、気管支炎・鼻炎・せき・のどの痛みなどの呼吸器全般のトラブルに役立ちます。

感染症予防や免疫力を高める作用があるので、風邪やインフルエンザの流行る季節には特におすすめです。

オーストラリアの先住民であるアボリジニーは薬の代わりに使用して感染症の傷を治したと言われているほど、殺菌と消毒に優れています。

のどに違和感を感じたらカップに熱湯を入れ、そこへティートゥリーを1~2滴落とします。
エッセンシャルオイルの香りが逃げないようにカップを手で覆うようにして5分ほど吸入してみましょう。

お湯の蒸気で粘膜が潤い、ウイルスの侵入を抑止することができますよ

※使用後は間違って飲まないようにすぐ片づけましょう。



2本目は

ベルガモット

【ベルガモット】

紅茶のアールグレイの香りづけとして親しまれているベルガモットは、柑橘系のエッセンシャルオイルの中でも大人向けのビターな香りです。

怒りやストレス、不安、落ち込みを和らげたり、緊張をほぐしてスッキリとした気分にする働きがあります。

柑橘系の香りが食欲を刺激し、食欲不振・胃痛や消化不良を和らげます。
特にストレスによる消化器系のトラブルにおすすめです。

また、呼吸器系の不調を改善して、のどの痛みやせきを鎮めてくれます。

ディフューズ、又はキャリアオイル20mlに2~3滴加え、背中や胸元に塗布してみましょう


※光毒性がありますので、皮膚に塗布する場合は夜がおすすめです。
又は紫外線に直接あたらないように注意しましょう。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

季節の変わり目は、知らず知らずのうちに身体に負担がかかっています。

日頃から、身体の声に耳を傾けることを習慣にしませんか?

●あなた自身の持つ自然治癒力を高め、疲れ知らずの身体へ・・・

⇒レインドロップトリートメント


⇒お客様の声



●10月開催 Ennアロマ講座~ボディークリーム作り~
 
⇒詳しくはこちら


関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

骨格ボディメイク BodyworkSalonEnn

Author:骨格ボディメイク BodyworkSalonEnn
骨格から身体のラインを整えるボディエクササイズ専門サロンEnnです!
年齢と共に女性は美しさを増していきます。そのお手伝いとして自律したボディメンテナスで美と健康を両立させるメソッドをご提供しています。
「美は健康あってこそ!私らしい生き方は美と健康の両立から!」そのような考えから、エクササイズで変えるスタイルづくりを目指す女性たちの応援をしています。

Designed by Dithis
Copyright© BodyworkSalonEnn . all right reserved.