【言葉・思考・意識】どんな言葉を使っていますか?

■普段、どんな言葉を利用していますか?
39545072_xxl (1)
毎日話すこと自体当たり前すぎて、どんな「言葉」を使っているかなんて解らない。
その通りだと思います。

家族と会社で、学校で、ご近所さんと、友人と、取引先と、店員と、電話口で、鼻歌を、寝言を、独り言を......。
毎日毎日繰り返される会話の数々。

いちいち自分の使っている「言葉」を分解、理解していたら、会話にならないじゃない。
それもその通りです。


私たちは、誰かに対面したり、電話口に誰かがいたりと自分以外の他人とのやり取りを「会話」と考えています。
数えきれない言葉の数々。認識なんてできっこない、そう思います。
ところが、その「誰か」と交わす言葉のキャッチボールは、数にしたらほんの僅かである、という事実があるとしたら?
ちょっと驚きませんか。


いやいや、そんなことはないだろう。
あの人なんて、私に話す「隙間」を与えないくらい、マシンガントークしてくるよ。
一日一緒に居たら、そりゃもうずーっと話し続けてるから、相当言葉を使ってるんじゃないかな。


確かに居ます、そのような方。
言葉のボキャブラリーに、私なんぞは(凄いな)、と本当に感心してしまいます。


言葉って、会話の中で出る「音」として私たちが認識できるものだと思いますよね。
ところが、言葉はそれ以前、口から出る前に私たちの「脳」で既に発せられていることに気づきませんか?


おお、確かに。


話は戻りますが、1日どれくらい言葉を口から発するのかと言えば、個人差がかなり出るところですが、女性の場合は1日に6000語は話さないと、スッキリしない、とも言われています。
よくある会話のスピードで換算すると1時間で大よそ6000語くらいになるそうですが、スッキリするか否かは別として、1日中話し続けていると飛んでもない量になりそうですね。((((;゚Д゚)))))))



それはさておき、脳内で交わす言語は、1日大よそ5~6万語とも言われています。
家に籠りっぱなし、誰とも会話を交わさない日があったとしたら、言葉を出していないわけじゃなく、殆どが脳内で言語を出しているという言ことになりますね。
21536503_m.jpg
私もこの記事を書きながら、そうとう頭の中でたくさんの言葉を交わしています。笑


■1日の殆どが脳内で繰り広げられる会話(言語)その内容は、毎日同じことを繰り返している。

これまた驚きの事実です。
今考えていることは、昨日や一昨日考えていたことと同じ?

はい、そうなんですね。
あぁ、今日も1日始まった。今日の段取りはどうしようかな。あの話、どうなったかしら。給料日まで何日。あと何日もつかしら。...
そういえば、昨日も同じこと考えてた。






思い出してみると、同じことをリピートしていませんか?




こうしてみると私たち、本当にたくさんの言語と仲良し。

けれど、どんな言語を使っているかって、何だか色んなことに関係しそうですね。



今日はここまで。
言葉については、続きをまた綴っていきます。(^-^)/


関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

骨格ボディメイク BodyworkSalonEnn

Author:骨格ボディメイク BodyworkSalonEnn
骨格から身体のラインを整えるボディエクササイズ専門サロンEnnです!
年齢と共に女性は美しさを増していきます。そのお手伝いとして自律したボディメンテナスで美と健康を両立させるメソッドをご提供しています。
「美は健康あってこそ!私らしい生き方は美と健康の両立から!」そのような考えから、エクササイズで変えるスタイルづくりを目指す女性たちの応援をしています。

Designed by Dithis
Copyright© BodyworkSalonEnn . all right reserved.