【健康・美容】肩こるんですよね...その悩みボディメイクで改善します

こんにちは。Enn金子です。

ホントに梅雨ですかー!というくらいお天気ですね^^
洗濯物が乾いて助かります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日はボディメイクの基本について記事を書きました。

前回の記事はこちらからどうぞ!

痛みがあるとボディラインをしっかり綺麗にしたくてもそれ以前、痛みのない身体にしていくことが大切だとお伝えしました。
今日はその痛みに関して書きたいと思います。



■肩こりや首こりなどないですか?
42559346_m.jpg

Ennのお客様でも多い、肩こり首こり。
事務作業をされている方は慢性的に肩が張って、痛みを通り越し頭痛をお持ちであったり、具合を悪くされることもあるようです。

肩こりや首こり、よく私の小さなころ母の肩たたきをした覚えがあります.
凝ったところを揉んでもらったり叩いて貰ったりするのってスッゴク気持ちいいですよね~。


けれども叩いて貰っている時だけで、終わるとまたパーンと張った感じがしませんか?
(えーー、まだ揉んで貰いたいんだけど...、と内心思ったり!)

揉んだり叩いたりすることは、血行が良くなり、皮膚や筋肉が多少動くことから一時的な解消にはなりますね^^
ところが継続しない...
(専属のカタモミ師がホシイ...)



じゃ、どうすれば?



姿勢と肩こりや首こりが関係することは耳にしたことがあると思います。
その姿勢と肩こりの関係を少し解説しますね。


姿勢は良い方が何となく良さそうですよね。

背骨には管が通っていて脳まで神経の束が連なっています。
姿勢が整っていることでこの神経の管が圧迫されることなく運動機能だけでなく内臓機能も正常に活動しやすい環境を保つことができます。

そしてそれだけではなく、姿勢が整っていると筋肉の活動が正しい状態に保たれやすいということがあります。


少し分かりにくいと思いますので。



1、骨の位置自体を正常に保つことができる
2、重い自分の身体(体重)を支える筋肉が働いている
3、立ったり歩いたり走ったり、毎日の日常動作で正しく筋肉が使われている

上の3つの筋肉の活動が全て起きているのが理想なんですね^^


え?全部働いてるでしょ?
そう思われるかもしれません。


ところが、そうでもないんですね。


例えば1の骨の位置を正常に保つことができる筋肉がありますが、実際姿勢が崩れている方はこの筋肉の活動がうまく働いていなかったりします。

「姿勢が崩れている=骨の位置が崩れている」
ということですので、骨の位置を正しくさせる筋肉に偏りやまた活動自体が起きていない、そんな感じです。



骨の位置を正しい位置で保つことができなければ、やはり身体は歪んだまま、または一時整ってもすぐまた戻る。こうしたことが起きてしまいます。

ですので、骨の位置を正しい位置にさせるために筋肉を使うことが必要になります。
なぜ使わなければいけないかというと、骨同士の継ぎ目をその位置に定着させるのが(制御)筋肉の役割だからなんですね^^

つまり、動いて筋肉に刺激を入れて骨を動かす。
これをご自身で行なうと変化してきます^^



筋肉ってすごーい



さて長くなりましたので次回につづくにします。


つづく

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あなたの思考が変わる、あなたの世界はあなたが創っている
骨格ボディメイク、美姿勢美脚コンディショニング
BodyworkSalonEnn


体型分類別・ボディメイク法もお伝えしています。
初回体験ご希望の方は
http://enn-nagaoka.com/menu/trial.html
お気軽にお問合せください。


その他メニューは
http://enn-nagaoka.com/index.html


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆トレーナー養成・スキルアップセミナー
Ennマスタートレーナーが指導
全国各地にて開催中
http://enn-kaori.com/hp/pg23.html



関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

骨格ボディメイク BodyworkSalonEnn

Author:骨格ボディメイク BodyworkSalonEnn
骨格から身体のラインを整えるボディエクササイズ専門サロンEnnです!
年齢と共に女性は美しさを増していきます。そのお手伝いとして自律したボディメンテナスで美と健康を両立させるメソッドをご提供しています。
「美は健康あってこそ!私らしい生き方は美と健康の両立から!」そのような考えから、エクササイズで変えるスタイルづくりを目指す女性たちの応援をしています。

Designed by Dithis
Copyright© BodyworkSalonEnn . all right reserved.