暑いこの季節こそ

こんにちは。Enn金子です。
夏らしい暑い日が続いています。
いかがお過ごしでしょうか。

デスクワークの時間を長くしていると
身体のあちらこちらが固まってきませんか?

私もデスクワークが数日数週間続いていたせいか、身体が固まりしかも体力まで落ちる感じがあります。
適度に運動をして筋力と体力を保ちたいと思いますね^^


さてそんな暑い日であっても、身体を動かして気持ちよく汗を掻くって大事なことですね。
まぁ、外にいるだけでも滝のように汗が噴き出てきますが。。。


気温の上昇と同時に涼しい室内に籠っていたくはなりますね。
ところが室内に籠り、涼んでばかりいては気力体力共に低下しかねません。

暑すぎて動きたくない、そんな時期だからこそ夏バテをしない対策として
・栄養(食事)
・運動
・休養(睡眠や休暇)
をもう一度思い出してみてはいかがでしょうか?


今日はその中でも運動に焦点を当てていきます。
さすがにこの太陽がぎらぎら照らしつける中、外にわざわざ出たくない、そんな声が聞こえてきそうですね(;_;)
そのようなときは、家の中でエクササイズをしてみてはいかがでしょう?

気だるくなる時期だからこそ、立位姿勢で行なえるエクササイズがおススメです。
下半身の筋力向上と、ダルさで動きたくない気持ちをスッキリと反転させることができます。
 
20151007_114700.jpg
ワイドスクワット

写真のように足を腰幅の2倍程度に開き、つま先はやや外側へ向けます。

 20151007_114706.jpg
お尻を床に下ろす↔上げる を繰り返しますが、膝の向きは必ずつま先の方向へ向けるように心掛けることがポイントです。
(膝を歪め傷めないため)
できればモモと床が平行になるほどにお尻を下ろしていくと、股関節がしっかり動き、モモの筋肉、脂肪が動きます。
目安は10回~30回。プルプルする手前までにしておきましょう。
※回数は個人差がありますので無理のない範囲で。

よく見かけるエクササイズですね。目的が夏バテ予防(気だるい気持ちを払拭する)のであれば、身体を大きく動かすタイプの方がスッキリして、気持ちも切り替えることができますね^^

ついでにボディメイクも兼ねるなら、美脚効果の上がるこちらのエクササイズはおススメです♪


私の最近のお気に入りは、縄跳び→スクワット数種→その他エクササイズ
です♪

汗も心地よく出て気分爽快です


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