夏バテ予防に...しっかり、、、

こんにちは。
Enn金子です。

明日から3連休ですね。
私は大阪出張が一日入っています。
指導者向けセミナーのため土日はサロンをお休みさせていただきますが、祝日の月曜日は通常営業になります。よろしくお願い致します。
 

さて昨日の続きを。
2日連続で投稿していますのでまだの方はご覧になってみてください。
① 暑いこの季節程...
② 夏バテ予防に...


皆さんは適切な休養(休暇)は取っていますか?
睡眠もそうですし、仕事や遊びをやめ身体を休めることもそうです。
 
休養は何のためにあるのでしょう。
・疲れた身体を休める
・ストレス解消(リフレッシュ)
・普段できない(仕事などで忙しく)ことを休暇を利用して行う

などありますが、この場合の休養は、
・身体を休める=回復させる
ためのものとします。



やはり夏は、気温に対しての疲労や、食欲不振からくる身体の回復不足などで、疲れやすく夏バテを起こす方も多くいらっしゃいます。
 
それらの解消や予防には、前回お伝えした内容の見直しが大切となりますが、もう一つやはり休養について考えてみる必要がありそうですね^^
 
身体は生命活動を行っている時点で、エネルギーが産生されていて、常に身体の中では活動がされているわけですね。
そこにプラスされ、仕事や学業、家事や遊び、休暇していてもTVやネット、スマホなど観るだけでも多くのエネルギーを消費しています。
 
それらの活動で疲労した身体を「回復」させるために、毎日の「睡眠」があるわけですが、睡眠の時間的な量は、その人の活動量(疲労量)に比例します。
 
ところが忙しさのあまり、または夜更かしが過ぎ、睡眠不足が続くと、身体は回復されないまま翌日を迎え、翌日の疲労量が上乗せされ、疲労が溜まり、いつも疲れている、そのようなスパイラルに陥ります。

当然、身体は弱くなりますので、夏バテの原因にも。
 

その日の疲れはその日のうちに、といいますが、全くその通りと思います。
 
 
寝苦しい日々が続きますが、上手に冷房や扇風機など利用しつつ、数日に渡り疲労を残さないことを心掛けるだけでも、夏バテ予防になりますね^^


数年私はここが課題でしたが、この1年程は、休養も休暇もしっかり取っているので身体が楽です。
ですが7・8月は少し忙しい日々が続くので、うまくコントロールしたいと思います^^
 

皆さまもぜひ。
40063419_xxl_20170714105355fc8.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あなたの思考が変わる、あなたの世界はあなたが創っている
骨格ボディメイク、美姿勢美脚コンディショニング
BodyworkSalonEnn


体型分類別・ボディメイク法もお伝えしています。
初回体験ご希望の方は
http://enn-nagaoka.com/menu/trial.html
お気軽にお問合せください。


その他メニューは
http://enn-nagaoka.com/index.html


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆トレーナー養成・スキルアップセミナー
Ennマスタートレーナーが指導
全国各地にて開催中
http://enn-kaori.com/hp/pg23.html


関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

骨格ボディメイク BodyworkSalonEnn

Author:骨格ボディメイク BodyworkSalonEnn
骨格から身体のラインを整えるボディエクササイズ専門サロンEnnです!
年齢と共に女性は美しさを増していきます。そのお手伝いとして自律したボディメンテナスで美と健康を両立させるメソッドをご提供しています。
「美は健康あってこそ!私らしい生き方は美と健康の両立から!」そのような考えから、エクササイズで変えるスタイルづくりを目指す女性たちの応援をしています。

Designed by Dithis
Copyright© BodyworkSalonEnn . all right reserved.