誤解を生むわけ

おはようございます^^Enn金子です。
全国的な猛暑に見舞われ、あちらこちらで様々はことが起きています。
皆さまはお元気でしょうか?

毎日楽しく、時に真剣に、自分らしく、そして自分の出来ることをしていきたいと思う日々です。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
誤解を生むわけ


「誤解」
ある事実について、まちがった理解や解釈をすること。相手の言葉などの意味を取り違えること。思い違い。
※goo辞書より参照


人同士(物事に於いても)になぜ「誤解」が生じ、その誤解から仲たがいをしてしまったり、相手を批判したりするのだろう、と思うことありませんか?← ないですかね(笑)


そんな疑問をちょっと真面目に考えてみました。


◆言葉の解釈の違い

当たり前ですが、「言葉」にはそれぞれの意味があり、その意味に従い、使い会話が繰り広げられます。
ところがこの「言葉」が誤解を生む原因にもなっていて、人によりその言葉の捉え方が違うため、時折問題を起こしたりするのも実際ではないでしょうか?



例えば
「あなたって、とっても真面目ね。」

そんな言葉を掛けられたとしましょう。
あなたがもしこの言葉を掛けられたら何と答えるでしょう?

キーワードとなる「真面目」という言葉。これに対し反応は様々あり嬉しい人、嬉しくない人に分かれるのではないでしょうか?


その理由は、この言葉に対する解釈が人それぞれだからです。
辞書を開けば本来の意味が載っています。

「真面目」
1、うそやいいかげんなところがなく、真剣であること。本気であること。また、そのさま
2、 真心のあること。誠実であること。また、そのさま。
※goo辞書参照

ところがです、辞書に載っている意味を知っても「言葉」への受け取り方、印象、解釈が違うのです。
その解釈の違いが起こる原因は何だと思いますか?



・記憶
 → 過去現在問わず自分の経験から得ている記憶
   情報から得ている記憶
・環境
 → 置かれている環境(状況)
   
          ↓

・記憶や環境(状況)に感情がつく
 → 本来の言葉の意味に自分の感情がつくため、言葉の意味そのものの事実が捻じれて解釈される場合がある。
   ※言葉の意味自体を間違って理解している場合もあり

          ↓

同じ言葉を使っていても、人により解釈が変わり、言葉への印象、使い方が変わる。

          ↓

多くの言葉の羅列により成り立っている会話。言葉の解釈が違えば、当然誤解を生じさせる原因になる。




例にとった「真面目」という言葉も意味は辞書に載っていますが、真面目という言葉に載っている感情は人によって違いますね。



私の場合、「真面目な人」という印象を持たれることがあるのですが、以前は真面目=暗い、面白みがない、几帳面などという印象があって、あまり言われることを好まない時期がありました。過去の何かしらの印象でしょうか。


ところが、面白いことに、私も他人に対して使うことがあったのですね。
その際の使い方は、「誠実な人、信頼できる人」といった誉め言葉として使っていたんです。


つまり、同じ言葉であるにも関わらず、状況(環境)に応じて「解釈(捉え方)」を変えていたんですね。

ということは、日常会話を誰かとしていたら互いの持つ解釈の違いから、誤解も招くこともありうる、ということ。


それらを踏まえていくと、性格や性質といった人格なるものだけでなく、「言葉」の捉え方の個体差もあることを知っておくと付き合い方も楽になるのではないでしょうか?





話す側(発信者)であれば、伝えたいこと、伝えることが全て自分の思うような形で伝わることはないと思った方がいいですし、聴く側(受信者)であれば、伝えてもらっていること、発信されていることはその発信者が伝えたい僅かな情報であって、真意は分からないと思った方がいいかもしれません。


ほんの僅かな会話で生まれる言葉の羅列を100%と思うと、やはり誤解が生じてしまうのではないでしょうか?


まぁ、だからこそ「会話(コミュニケーション)し続ける」ことが大切なのでしょうね^^



そんなことを思った週末でした。ご参考になれば幸いです^^


54069519_m_201707221252500e5.jpg 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あなたの思考が変わる、あなたの世界はあなたが創っている
骨格ボディメイク、美姿勢美脚コンディショニング
BodyworkSalonEnn


体型分類別・ボディメイク法もお伝えしています。
初回体験ご希望の方は
http://enn-nagaoka.com/menu/trial.html
お気軽にお問合せください。


その他メニューは
http://enn-nagaoka.com/index.html


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆トレーナー養成・スキルアップセミナー
Ennマスタートレーナーが指導
全国各地にて開催中
http://enn-kaori.com/hp/pg23.html






関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

骨格ボディメイク BodyworkSalonEnn

Author:骨格ボディメイク BodyworkSalonEnn
骨格から身体のラインを整えるボディエクササイズ専門サロンEnnです!
年齢と共に女性は美しさを増していきます。そのお手伝いとして自律したボディメンテナスで美と健康を両立させるメソッドをご提供しています。
「美は健康あってこそ!私らしい生き方は美と健康の両立から!」そのような考えから、エクササイズで変えるスタイルづくりを目指す女性たちの応援をしています。

Designed by Dithis
Copyright© BodyworkSalonEnn 骨格ボディメイク術. all right reserved.