骨盤の歪み改善がお腹の引き締めに効果的?

こんばんは、Ennです。
涼しい風が心地よいサロンにて。

前回の続きです。
これから読むよ、という方はこちら


ーーーーーーーーーーーーーーー
骨盤の歪み改善がお腹の引き締めに効果的?


さて先日は指導者向けの産後セミナーを大阪にて
開催させていただき、それに因んで骨盤をテーマにお伝えしました。


産後はしっかりと回復を意識して整えておくことは一般的にも推奨されています。


妊娠中に弛んだ骨盤周りの組織(靭帯)は、産後一定期間を置いて元通りに戻るから問題ないのでは?と思われるかもしれません。
ところが、妊娠中に靭帯が緩んでいる、ということは仙腸関節(前回の記事でご確認ください)への圧が高まり関節が歪ん(ズレる)でいることになります。

靭帯の強度は戻っていても、正しく骨盤が引締まるとは限りません。
(骨盤は締まりと緩みの位置があります)


産後に骨盤周りが大きくなった、以前とお尻のカタチが変わった、そのようなお声をよく聴きますが、それもそのはず。(脂肪量が増えている、という要因を除いても)
骨盤の引き締めは靭帯だけではなく、『筋』による影響もあるからです。


骨盤を綺麗に引き締めるには、筋肉も大事だとお伝えしていますが、その為に必要な筋肉は、骨盤、お腹周りのインナーマッスルが主になります。
43308019_s.jpg

前回お伝えしている骨盤底筋群もその一つ。
そして腰にあるインナーマッスル多裂筋(たれつきん)、お腹の横、深部にある腹横筋(ふくおうきん)などです。

これらの筋肉はバランスが大切ですので、どこか一つの筋のみに頼らず、全てを適切に活性化していく必要があります。


また骨盤を適切な位置に戻す(締まりの位置)ということは、お腹のインナーマッスルをはじめとした骨盤を引き締めさせる筋を引き締めることになりますので、産後のお腹のたるみに一役買ってくれますね^^
19156677_s.jpg
ぜひ産後は最適なエクササイズ法で身体の回復を促していただきたいと思います^^


専門家向けのセミナーをさせてもらっていますが、その中で産後の指導者の方も参加くださることがあります。身体がとても楽になると喜んで貰っています。


次は貴女の番。

お待ちしています。


【個別セッションはこちら】
http://enn-nagaoka.com
『産後セッション』お子様連れも対応しています。ご相談ください。


【指導者向け養成セミナー】
横浜開催
日程:11月4日(土)
会場:Studio r3
住所:神奈川県横浜市中区羽衣町3-76-3 アクセラ21ビル7F

詳細は下記にてどうぞ。
KAORI 公式ホームページにて 

関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

骨格ボディメイク BodyworkSalonEnn

Author:骨格ボディメイク BodyworkSalonEnn
骨格から身体のラインを整えるボディエクササイズ専門サロンEnnです!
年齢と共に女性は美しさを増していきます。そのお手伝いとして自律したボディメンテナスで美と健康を両立させるメソッドをご提供しています。
「美は健康あってこそ!私らしい生き方は美と健康の両立から!」そのような考えから、エクササイズで変えるスタイルづくりを目指す女性たちの応援をしています。

Designed by Dithis
Copyright© BodyworkSalonEnn 骨格ボディメイク術. all right reserved.