寝起きの首、肩の違和感...それ楽になります。

こんにちは。Ennです。
気づけば!10月ももう終わりではないですか!!

いやはや、この1カ月何して過ごしてきたんしょうね。
なんて、後悔なかれ!


時は刻一刻と過ぎ去りますね。毎日を充実した過ごし方をしたいなと思います。(^^♪


寝起きの首や肩の違和感、感じることありませんか?

・一体寝相が悪いのか
・枕が悪いのか
・隣にいる人が悪いのか←人のせいにしちゃだめーー笑


寝てる姿は見ること出来ませんから。
それよりバキバキになった身体を整えること考えましょう~



先日、首回りがどうも調子が悪くて整えたいとご要望がありました。


何が原因になっているか、お話を聞きながら痛みの状態、いつから起きているのか、どの体制が痛いのか、はたまた日常的なことなどカウンセリングをします。その後骨格を見てまず原因を確かめます。


さて、内臓反射(内臓が機能低下していて痛みが首や肩などに起こる)を除いて、痛みを伴っている場合は、骨格の歪みや歪みから来る筋の緊張、その他の要因で起きている筋の緊張、バランスを確認します。


さて先日の方は、首の歪みが明らかに見受けられました。そしてその元となる箇所は全身を見た結果、背骨の関節、肋骨にありました。
Ennでは、筋肉だけでなく、関節を意識したエクササイズを処方するようにしていますが、その理由の一つに固まった関節は筋肉だけでなく関節の組織までもが固くなっているため、その組織自体も動かさないといけなくなります。


そのためには筋肉も当然のことながら、関節を意識したエクササイズをしたほうが、筋も動き組織も動き、固まっているところが徐々に解けるように動き始めるからなんですね。


こちらの方は、60分かけて上半身をメインに、胸(背中)、首、肩甲骨、腕という首に関係する箇所をじっくりと動かし整えましたが、あまりのスッキリ感に感動してくださり、次のエクササイズに行こうにも行けないくらい笑、凄い凄いと連呼してくださいました♡


良かったです。


首は事務作業においても、台所仕事をしていても、日常的な作業をしていても歪みやすい場所です。
そして首、肩周りは脳に近い分、頭痛の原因になったり、意識がモヤモヤしたり、身体の重さを謙虚に感じやすい部位でもありますね。


首をはじめ背骨が整うと、その性質から神経の通りも改善し、自律神経への影響も改善され、最適に整いやすくなります。
以前交通事故に於いて頚椎を痛め、問題を抱えていた方もこのコンディショニングを通じ、とても身体が楽になったと言われていた方がいます。


ご自身で骨格は整えられないと思っている方が大半ですが、いえそんなことはありません。
ご自身の体ですから、ご自身で整えることができます。



寝起きの首や肩の痛みも普段からある肩こりも、事務作業でキツイ腰痛も、身体を動かして整えていきましょう。
日常が快適に、楽しく、そしてスッキリと迎えられます。


あなたもぜひその仲間入りをどうぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・月1メンテナスでもOK!
・連続通いでもOK!
・あなたのライフスタイルに合わせてお越しください。
http://enn-nagaoka.com
セッションのご予約はお気軽にお問合せください。


《体型分類カウンセリング実施中》
詳しくは昨日の記事の最後をご覧ください。
http://ennnagaoka.blog.fc2.com/blog-entry-324.html




関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

骨格ボディメイク BodyworkSalonEnn

Author:骨格ボディメイク BodyworkSalonEnn
骨格から身体のラインを整えるボディエクササイズ専門サロンEnnです!
年齢と共に女性は美しさを増していきます。そのお手伝いとして自律したボディメンテナスで美と健康を両立させるメソッドをご提供しています。
「美は健康あってこそ!私らしい生き方は美と健康の両立から!」そのような考えから、エクササイズで変えるスタイルづくりを目指す女性たちの応援をしています。

Designed by Dithis
Copyright© BodyworkSalonEnn 骨格ボディメイク術. all right reserved.