やり過ぎて猫背になっていませんか?

こんにちは、Ennです。
今日で10月も最後ですね。1カ月お疲れ様でした。
たまには今夜は1か月の振返りなどもいかがでしょうか。


さてトレーニングをすれば猫背がなおる?というテーマについて今日はお届けします。
猫背の改善で勘違いをしやすいものとして
・背筋を鍛えるといい
・体幹を鍛えるといい

などがあります。


実際にお客様であったことですが
・体幹を鍛えたらより猫背になった
・背筋を鍛えても猫背が改善する兆しがない

という現状からご来店された方がいらっしゃいました。


一体何が違ったのでしょう?



●体幹を鍛えたらより猫背になった
姿勢を支える体幹、その中で腹筋を鍛えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
身体を支えるための腹筋は確かに必要ではありますが、筋肉の性質から姿勢を正す適切な使い方、鍛え方をしていかれると猫背は改善していきます。

ところが、筋肉を縮めて鍛えることに集中していくと、筋肉が短く固くなり、腰を丸め、綺麗な姿勢と程遠くなってしまいます。

30025766_s.jpg 

縮めて使うのみならず、伸ばして使う、正しい姿勢で使う、なども取り入れるといいですね^^


姿勢を正しながらスタイルアップを目指される方は、エクササイズの方法も変えていくことをおススメします。



次回は背筋を鍛えても猫背が改善しない理由についてです。

つづく。



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