FC2ブログ

首の痛み、解消できず困っていませんか?

骨格ボディメイク BodyworkSalonEnn

こんにちは。
Enn金子香織です。

風が強い日ですね。お車に乗られる方、歩いている方、吹き飛ばされないよう気をつけてくださいね^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆首の痛み、解消できず困っていませんか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、首の痛みについて、お伝えしていきます。

朝起きると首が痛い、首が凝る、頭が重く感じるなど、首に関してお悩みありませんか?
首は頭を支える柱としての負担が多分に掛かる部位ですね。
それに加え、構造的に見ていくと頸椎(7つあります)は腰椎のような大きさを備えておらず、一つ一つが小さく可動性も高い部位になります。

そんな首、何をどうして強くしていったら良いのでしょう?
という疑問が浮かびます。

首にはその他の部位と同様に多くの筋肉が存在しています。
その中でも関節を制御するもの、柱として支えるもの、動作に大きく関わるもの、とそれぞれが役割分担を担いながが重い頭を支えています。

さて首が凝る方は、姿勢の崩れや一つの姿勢を継続的に維持しすぎてある特定の筋肉が負担をし、筋肉が固まり血行不良など起こすことで凝りが生じます(又は続きます)

姿勢の崩れは多くの方が認識しているところでもあるかと思います。

そこで、お客様の変化を通し下の写真で解説していきます。


3.png

左 ビフォー
右 アフター

◆左 姿勢が崩れている時
こちらの写真を見ると首から顔に掛けてのライン(首全体)が前に倒れているのが分かるかと思います。
(赤い矢印)
専門用語でいうところの「頭部前方変位」です。

首が前に倒れていると、その分首、肩に負担が掛かります。


◆右 姿勢を変化させた後
こちらの写真は2か月後の変化です。
首のラインが真っすぐ(垂直)に変化しています。
(黄色の矢印)

重い頭が首や肩に負担なく支えられている状態です。


変化の様子を分かりやすくするため、ビフォーの矢印の位置をそのままコピペして(角度そのまま)アフターへ載せています。

ビフォー(赤い矢印)の首のラインをアフターにそのまま載せると、赤い矢印(ビフォー)黄色の矢印(アフター)角度の違いから随分と変化しているのが分かりますね。


そして注目していただきたいのが、胸の位置の変化
ビフォーの水色のラインをアフターにもそのままコピペして載せています。
アフターのラインと角度の差が、変化の差です。


実際に、このような変化をされていくと見た目を喜びますが、「頭が軽い」「肩の重りが取れたみたい」という声が挙がります。


首は真っすぐに越したことはないのですね。
因みに喉の通り、声の通りも良くなります。
(その違いを楽しんでくださいね^^)


もし今、首の凝りで困っていたら、首を垂直に天井に向けて真っすぐに伸ばすようにされてみてくださいね。
ぜひ姿勢を正して、快適な日常を過ごされるといいですね^^



首の凝りを解消したい方は、体験レッスンも行なっています。
◆ 体験レッスン実施中
http://enn-nagaoka.com/beginner.html#trial

◆ 限定モニターレッスン受付中
http://enn-nagaoka.com/monitor.html



【指導者向けセミナー】
◆猫背をなおす3つの法則
背中から首にかけて骨格から正しくするスキルを身につけませんか?
お客様に喜ばれます。
・4/26(金)13:00~ 横浜開催
詳細は↓ よりどうぞ↓

◆ 指導者向け解剖学ワークショップ
毎月1回 トレーナー、インストラクター専門家向け講座開催中


◆骨格ボディメイク・美姿勢美脚セッション
BodyworkSalonEnnホームページはこちら>>

◆Enn主催 指導者育成セミナー
各地にて開催予定 日程の詳細はこちら>>

インスタグラムフォローお願いします!
enn.nagaoka インスタはこちら>>

フェイスブックフォローお願いします!
BodyworkSalonEnn FBページはこちら>>

〒940-2101 新潟県長岡市寺島町658 Platea.Bay303
骨格ボディメイク・美姿勢美脚 健康と美容のサロン
BodyworkSalonEnn
 info@enn-nagaoka.com
 0258-29-7305

関連記事
Posted by骨格ボディメイク BodyworkSalonEnn

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply