香りと感情の関係は?

こんにちは、Enn寺岡です

長岡市内の今年はめずらしく雪のないお正月です。
とは言ってもまだまだ、冬は続きます・・・これからきっと降るのでしょうね
ですが、私はすでに春が待ち遠しいです

ところでみなさんは、季節や感情によって思い出す香りなどありますか?

例えば、夏は海の潮風の香りをかぐとワクワクしたり切なくなったり、秋はお芋の焼ける匂いをかぐと空腹だったことに気付いたり(笑)、など。


そんなふうに香りと記憶に残っている感情の関係はとても密接なんです。

なぜなら、人の五感のなかで嗅覚だけが感情・記憶や自律神経活動をつかさどっている大脳辺縁系に直接届けられるからです。

ですが、ほかの視覚・聴覚・触覚・味覚は、主に思考をつかさどっている大脳新皮質を一度介してから大脳辺縁系へ届けられるので、嗅覚よりも少し遅れて、感情や記憶に繋がります。

つまり、嗅覚(香り)だけは考えるよりも先に感じられるということです。

人間である私たちが言葉を使った複雑なコミュニケーションができるのは、ほかの動物に比べて『考える脳』である大脳新皮質が極端に発達しているためと言われています。
ですが、そのために表向きの言葉や態度と本心は違っているなどということが起きてしまうのです。
脳が発達しているばかりに、本心とは違う行動をしてしまったり、言わなければいけなかったり・・・・。

そんな状況が続くと心身ともに疲れ果ててしまいますよね。

そこで、エッセンシャルオイルの出番なのです

嗅覚は考えるよりも感じることが優先されるので、嗅覚を刺激するエッセンシャルオイルは瞬時に気分転換ができます。

また、レインドロップトリートメントによって、エッセンシャルオイルが血流にのることで、記憶を保存している脳の扁桃体とよばれる部分を刺激して、封じ込めていた過去の出来事などを意識の表面に出し、開放させてあげることにも繋がります。


このことからも、エッセンシャルオイルを使用したレインドロップトリートメントが、肉体と精神面の両方に働きかけることが理解できますね

そんなに身体の悩みなんかないよ。と思っている方にも
なんか少し気持ちが疲れてるかな・・・?
と感じた時にレインドロップトリートメントがお役に立てれば嬉しいです

開放

ただいまオープン記念キャンペーン中

⇒<ご予約・お問い合せはこちら>
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

骨格ボディメイク BodyworkSalonEnn

Author:骨格ボディメイク BodyworkSalonEnn
骨格から身体のラインを整えるボディエクササイズ専門サロンEnnです!
年齢と共に女性は美しさを増していきます。そのお手伝いとして自律したボディメンテナスで美と健康を両立させるメソッドをご提供しています。
「美は健康あってこそ!私らしい生き方は美と健康の両立から!」そのような考えから、エクササイズで変えるスタイルづくりを目指す女性たちの応援をしています。

Designed by Dithis
Copyright© BodyworkSalonEnn . all right reserved.