風邪には

こんにちは、Enn寺岡です

寒い日が続いてますね
風邪などひいていませんか?


ところで、風邪といっても人によって症状はさまざまですよね?
熱が出る・咳やくしゃみ・鼻水鼻づまり・・・。
乾燥するこの時期にはまず、喉の違和感を感じることも多いですね。

風邪やインフルエンザの原因となるウイルスは、鼻や口から入ります。以前、『呼吸とエッセンシャルオイル』の中で詳しく書きましたが、気管にある線毛は、外から入ってきた異物を排出する働きをしてくれています。

ですが、線毛は寒さや乾燥でその働きが鈍くなります。

そのため、寒さや乾燥しやすいこの時期はウイルスにとっては、過ごしやすい季節なんです。


・・・ということは、温めて加湿すればいいという事ですね~


1番簡単な方法として蒸気吸入という方法ですが、マグカップが使えるんです

まず、マグカップにお湯を入れそこにエッセンシャルオイルを1~2滴垂らします。
ゆっくり呼吸をして蒸気と香りを楽しみましょう(3~5分程度)

たったこれだけ


この方法は、予防や症状が出た時など、どちらでもご利用できます

おすすめのエッセンシャルオイルは<ユーカリラディアータティートゥリーペパーミント>などが咳・のどの痛みや鼻づまりの症状を和らげてくれますよ。

※使用後は間違って飲まないようにすぐに洗いましょう。


『風邪やインフルエンザの最良の治療は予防である』

と言われていることからも、大切なことは規則正しい生活と食事・睡眠・運動です。
それが、おろそかになってしまうと自己免疫力が落ちて体調を崩しやすくなってしまいます。
体調を崩してしまった時こそ、日ごろの生活習慣を見直すチャンスですよ


さらにご自身の自然治癒力を高めたいという方には<レインドロップトリートメント>でサポート致します

オイル

⇒レインドロップトリートメントモニター募集中


【お知らせ】

1/18(月)お正月企画
骨格ボディコンディショニング講座開催!

CoreCradle®というツールを使ったエクササイズを
グループレッスンで行います。

初めての方もぜひどうぞ♪

⇒詳細はこちら
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

骨格ボディメイク BodyworkSalonEnn

Author:骨格ボディメイク BodyworkSalonEnn
骨格から身体のラインを整えるボディエクササイズ専門サロンEnnです!
年齢と共に女性は美しさを増していきます。そのお手伝いとして自律したボディメンテナスで美と健康を両立させるメソッドをご提供しています。
「美は健康あってこそ!私らしい生き方は美と健康の両立から!」そのような考えから、エクササイズで変えるスタイルづくりを目指す女性たちの応援をしています。

Designed by Dithis
Copyright© BodyworkSalonEnn 骨格ボディメイク術. all right reserved.