靴の消臭

こんにちは、Enn寺岡です

今日は、節分ですね
豆まきの豆は、東京を境に西が大豆、東は落花生となっているそうです
もちろん、それぞれのご家庭によって違いはあると思います

ちなみに我が家は、家の中は落花生で外(納屋?)には大豆でした


最近では、節分や十五夜(お月見)よりもハロウィンやクリスマスの方が話題になる事が多いですが、こういった昔からある日本の伝統的な行事も大切にしたいですね~


さて、本日は鬼も履いてる(・・・気がする)ブーツについてです。

この時期は、ブーツを履いている方も多いのではないでしょうか?

気になりませんか?

長く履いていると、蒸れや臭いが

ブーツ内の温度と湿度が臭いの元となる雑菌が繁殖するのにちょうどいいそうです。


そこで、菌と戦うパワーのあるエッセンシャルオイルで消臭スプレーを作れば、嫌な臭いも雑菌も気にならなくなりますよ


★消臭スプレーの作り方


☆材料
・エッセンシャルオイル   20滴以内
・無水エタノール      5ml
・精製水          45ml


★おすすめ消臭ブレンド
オレンジ
グレープフルーツ
ペパーミント

オレンジとグレープフルーツよりペパーミントは少なめにして、合計20滴以内でブレンドする。
お好みで、レモンやユーカリをブレンドしてもOK

☆作り方

1.ガラスの器(ビーカーなど)にエタノールとエッセンシャルオイルを入れ、良く混ぜます。

2.1に精製水を加え、さらに混ぜ合わせます。

3.遮光性の瓶(スプレータイプ)に移して出来上がり。

※使用する時にはよく振ってからスプレーしてください
※1ヶ月以内に使い切ってください
※プラスチック製品は決して使用しないでください



このブレンドは、柑橘系の香りで万人に好まれる組み合わせです。

元の臭いと混ざって逆にキツくなるかと思われるかもしれませんが、実はスプレー後はどちらの臭いも消えて無臭にちかくなるという特性を持っているんです


ブーツや靴以外にもルームスプレーとしても使用できるので、小さめの瓶で作って持っているとお出かけ先でも重宝しますよ


運は、玄関から入って来るとも言われています。

いつでも清潔を心掛けたいですね

46223423_s.jpg


セルフケアだけでは、物足りない方にもおすすめ
心身のバランスを整える100%ナチュラルなエッセンシャルオイルを使用した
⇒レインドロップトリートメントモニター募集中
関連記事

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

骨格ボディメイク BodyworkSalonEnn

Author:骨格ボディメイク BodyworkSalonEnn
骨格から身体のラインを整えるボディエクササイズ専門サロンEnnです!
年齢と共に女性は美しさを増していきます。そのお手伝いとして自律したボディメンテナスで美と健康を両立させるメソッドをご提供しています。
「美は健康あってこそ!私らしい生き方は美と健康の両立から!」そのような考えから、エクササイズで変えるスタイルづくりを目指す女性たちの応援をしています。

Designed by Dithis
Copyright© BodyworkSalonEnn 骨格ボディメイク術. all right reserved.