FC2ブログ

股関節をハメ込む

骨格ボディメイク BodyworkSalonEnn

こんにちは。
Enn金子香織です。
 
インスタグラムでも流しました
股関節ハメ込みエクササイズ。

エクササイズと言っても、エクササイズじゃないような
手軽にどこでもできそうな改善法と言った方が適切かもしれませんね^^

こちらをご紹介します。


今日は音楽を着けてみました~(笑)

 


短いですね (゚△゚;ノ)ノ汗;;
あっという間に終わってしまいました、、、。

さて動画ではよく分からないという方に、股関節をハメ込むとはどういうことか?
簡単に説明しますね^^


身体中関節だらけですが、関節とはある骨とある骨がくっつきあっている箇所です。
別々の骨がくっつきあっている箇所ですから、
筋肉や靭帯などの状態によっては、隣り合っている骨同士がうまくかみ合っていない場合もあるのですね。


かみ合っていない訳ですから、動かす時もかみ合わない状態で動いていることも多々あります。


今日お伝えしている「股関節」でいうと、
青の矢印の方向へ関節の中心が向かい、
骨盤の寛骨臼(穴の中へ)へ納まっている状態が「ハマっている」状態とします。


図1  
一方、脚の骨は赤の矢印方向へズレることもあります。
これが正しく「ハマっていない」状態。

とは言っても大きく外れるような脱臼とは違いますので、
ほんの僅かなズレだと想像していただければ良いです。


股関節ではこのほんの僅かなズレ(ハマっていない状態)が
「股関節の詰まり」として現れ、股関節の動きの妨げとなることもよくあります。


さて股関節の詰まりがあると困ることといったら何でしょう?

例えば
・太ももの張り
股関節のハマりがうまくないと、アウターマッスル(シルエット筋)
を使いすぎる傾向になるため、前ももや外ももの張り感が気になる方もいます。


・腰の使い過ぎ
股関節の詰まりが邪魔をして、動きが妨げられるために
腰を過剰に動かしすぎるようになります。

これは想像できるかもしれませんが、「腰痛」の原因ともなりえます。


美容でキレイなボディラインを作りたい、という方も
歪みで身体が痛い!こる!という方も
関節の歪みを改善して整えていくボディエクササイズをお薦めするのは
こうゆう理由からなんですね♪


もし思い当たるふしがありましたら
動画を参考にされてみてくださいね^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【プライベートセッション】
骨格ボディメイクエクササイズ
詳細はこちらからどうぞ



【KAORI(金子香織)ブログ】
専門家向けはこちらに書いています。
こちらからどうぞ

関連記事
Posted by骨格ボディメイク BodyworkSalonEnn

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply