FC2ブログ

猫背は人を年齢不詳にする

骨格ボディメイク BodyworkSalonEnn

-
こんにちは^^Ennトレーナー金子香織です。

最近よく眠れるので睡眠が十分くらいに足りています。
俗にいう「寝坊」が習慣になっていまして。。。

氣を引き締め直して今朝は早く起きましたよ^^


今日のテーマは【猫背は人を年齢不詳にする】
をお届けします。



私が20代前半の頃の話です。
ある時、どこかのおじいちゃん(20代の子にしてみたらおじいちゃんかもしれませんが、恐らくおじちゃんだったかな)
が私に向かって言った言葉。

「あんた、わけぇがぁに、おばぁちゃんみてぇな姿勢してるなぁ。」
解説 「あなた、若いのに、おばあちゃんのような姿勢をしているね」

「ばか、老けてみえるなあ」
解説 「とても老けて見えるよ」

長岡弁丸出しなその男性は、20歳そこそこの若くて可愛らしい(ハズ!!)私に向かって
こんな失礼なことを言ってきたのです。

軽くショックを受けた私ですが、それもそのはず。
極力人の影に隠れようと背中も腰も丸めて小さくしていたのですから。
がしかし、まんまと乙女心に傷つく言葉を言われてしまいました。笑

おじちゃんは、親切心で言ったのですよ、きっと。


でもそのお蔭で思ったのです。
背中を丸くしていると「老けて見えるのか!」と。

その瞬間、そんな凄いことを教えたその方に
軽くショックを受けた心の内は覗かれないように
ありがとう~!!と心の中で叫んだのでした。

それ以来、私の頭の中には

猫背=老けてみえる

が刷り込まれ、姿勢は綺麗な方がきっといい、と思うようになったのでした。(単純)



さて、実際猫背でいると、確かに人を実年齢より老けてみせるように思います。

身体の機能面からみると、身体を丸くし続けていることは、血行不良やリンパの滞りも起きやすく、
また神経系の働きも影響を及ぼし、内臓機能の低下にも繋がります。

それは顔の血色やむくみなど外見的な見た目への影響が懸念されます。


また同じく機能面として筋肉の使い方にも影響を及ぼします。
猫背姿勢は、実際に顔のたるみを引き起こしますし、また筋肉の使い方にクセが起きることで、
脂肪がたまりやすい身体、たるみやすい身体になります。

これもまたむくみにも繋がります。外見に大きな影響を与えることになります。


よって、
猫背は人を年齢不詳に老けさせるのですね。


ということは、
姿勢を改善し、美しい姿勢でいると、実年齢より年齢不詳に若々しく魅せるのです。

30614940_xxl.jpg

あなたは、どちらの姿でありたいですか?

姿勢がよくなりたい、と思うこころに年齢は関係ないですね。
私個人的には、どんな方にも幾つになっても良い姿勢でいれる女性であってほしいと願います。


なぜなら、見た目もさることながら、姿勢が美しいことは健康へも繋がるのですから。




■60代以上の方が参加されています
  カルチャースクールレッスン 
 姿勢改善レッスンはこちらからどうぞ>>
 

骨格からキレイに整える
プライベートセッションは↓
詳細はこちらからどうぞ


◆enn トレーナーKAORI(金子香織)のブログ↓
こちらからどうぞ

 
関連記事
Posted by骨格ボディメイク BodyworkSalonEnn