FC2ブログ

【姿勢診断】下半身のよくある歪み

骨格ボディメイク BodyworkSalonEnn

-
こんにちは^^
Ennトレーナー金子香織です。

個人的に今ある検証をしようと試みています。
顔に関してですが。
時間を有するので結果は3カ月後くらいな、、、。

なんて思っています。


■ 下半身のよくある歪み


今日はこちらをテーマにお送りします。
上半身のよくある歪みはこちらに書いています!
ぜひまだの方はご覧になってみてくださいね^^

まだご覧になっていない方はこちらからどうぞ>>


さて下半身の歪みで代表的な骨盤と脚について確認していきましょう。



下半身歪み 


・骨盤:前傾(ぜんけい)
・股関節:内旋(ないせん)


骨盤の前傾とは、骨盤自体が前に倒れている状態を言います。
言い方を変えると、反り腰と言われているような姿勢です。

反り腰さん、って多いですよね(°_°)?


骨盤が前傾すると、もれなく股関節の内旋も起きます。
内旋とは、脚の骨が内側に向かって捻じれることを言います。

膝が内側に向き、お尻が拡がるようなイメージでしょうか。

このような下半身の歪みが起きている女性はとても多いんですよ。

試しに、鏡を見て確認してみてみましょう。


骨盤が前傾していることにどんな不具合が起きるのか、を知っておくと改善しようと思うかもしれませんね^^



まず
・腰が反るため、腰への負担が掛かる(腰痛のもとになります)
・お腹の筋肉が働きにくく、下っ腹が弛む(スタイル、内臓保護などに支障を来たす)
・お尻の筋肉が使いずらく、お尻が弛む
・股関節の痛みのもとになる

など挙げればきりがないので、この辺にしておきます。

でも上に挙げたことに少しでも身に覚えがあれば、改善の余地あり!なんですよ♪


当然、下半身の歪みを改善させると
・お腹の下っ腹が凹みやすい(内臓保護)
・腰痛改善
・お尻が引締まりたるみが取れる
・股関節の詰まりや痛みなどの改善
など

不具合が起きていたものの解消へ向かいます♡

30160078_xl.jpg

こんな風に、鏡でついお尻見ちゃいそうですね♪



スタイルって、姿勢を改善したり歪みを改善するだけでも、かなり見た目が変わります。
もちろん、どこか痛みを起こしている方も、実は歪みから来ている、なんてことも!

骨格は整えていた方が、良いの変わりなさそうですね^^



つづく。


■60代以上の方が参加されています
  カルチャースクールレッスン 
姿勢改善レッスンはこちらからどうぞ>>


骨格からキレイに整える
プライベートセッション・体験も行なっています。
詳細はこちらからどうぞ


◆enn トレーナーKAORI(金子香織)のブログ↓
こちらからどうぞ

 
関連記事
Posted by骨格ボディメイク BodyworkSalonEnn