FC2ブログ

弾力性を引き出す

骨格ボディメイク BodyworkSalonEnn

-
こんにちは。Ennトレーナー金子香織です。
今朝は土手に散歩に出掛けたら、ヘリコプターが飛びました。
眺め、眺められ。
あっという間に空彼方へ消えていきましたけどね^^

寒いです。
暖かい服装をしましょうね~^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ 弾力性を引き出す
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
16694136_xxl.jpg

弾力性というと、肌をイメージするでしょうか?
それとも、バネをイメージするでしょうか?


運動効果って、色々ありますが、
効果の1つとして引き出した方がよいであろうことの1つに
筋肉の弾力性の向上があります。



【弾力】

引用:Wikipedia
経済学における弾力性(だんりょくせい、英: elasticity)とは、ある変数の変化率ともう1つの変数の変化率の比である。一般に、「AのB弾力性」という使い方がされ、Bの変化率に対するAの変化率(=Aの変化率/Bの変化率)を表す。

又は
引用:goo国語辞書 
1 外力が加わって変形した物体が、もとの形に戻ろうとする力。
2 圧迫をはね返そうとする力。また、事情や状態に応じるために自在に変化できる力。



Google先生にお尋ねして出た幾つかの回答です。
ちょっと難しいでしょうか。


これを身体に置き換えて考えてみると、
弾力のある筋肉はふんわり柔らかいというだけでなく
押しても押し返される力のある筋肉ということになります。

ゴムで例えれば、弾力性のあるゴムは引っ張る時も力が随分と必要で
引っ張りきったゴムを離した時は、バーンと戻る力がある状態です。

これが、弱い、柔らかいだけのゴムは、引っ張る力もさほど必要でなく
(途中で切れることさえある)
離した時に元に戻る力もまた弱い状態です。


つまり、伸びる力もあり戻る力もある程、弾力性のある筋肉である、という表現ができるかと思います。


巷では、弾力性についてよく表現されているのが皮膚ではないでしょうか。
弾力性のある皮膚は、跳ね返るようなプルンとした張り感も備わっていますよね。

ところで皮膚は身体の組織の一部であって皮膚の下には脂肪、そして筋肉があります。
なので皮膚の弾力性には筋肉が関係してきます

121198571_s_20191108143007d7b.jpg
 

話を戻すと、
運動による効果に、筋肉の弾力性(=皮膚その他組織の弾力性)の
向上をも視野に入れて行なうとよいですよ、ということですが、

その利点は、
弾力性のある筋肉、身体は、しなやかさの中にも力強さをも備わった
身体づくりができますよ、ということですね^^



では、弾力性のある筋肉や組織づくりに何をしたら良いでしょうか。
これに関しては、続きにてお伝えします^^





金子香織



骨格から整える姿勢と身体づくり
プライベートセッション・体験も行なっています。
詳細はこちらからどうぞ


◆enn トレーナーKAORI(金子香織)のブログ↓
こちらからどうぞ

関連記事
Posted by骨格ボディメイク BodyworkSalonEnn